主婦もゆく iPad一人歩記

子どもの姿勢が気になり始めたので、iPad pillowを使ってみた・・・。




私は、以前から、
子どもがiPadを使う時の姿勢がとても気になっております。

小3息子の方は、
まだ、学習の最中にiPadを使うことが多いので、
さほど気にならないのですが、
年長の娘は、気になる、気になる・・・。

だって、こんな感じで使ってるから。



まだ、学習と併用してiPadを使う機会のない娘は、
こんな風に、ソファに座って使うことが多く、
アーム部分にiPadを立て掛けて画面を見ているのであります。

やはり、6歳の子どもとって、
iPadは重たいのでしょうね、
大人と同じように、ずっと持ち続けたり、膝の上に置いたりして使うには、
かなり無理がある、と私は思っています。




で、写真のような姿勢になってしまうウチの娘。
しかも、まだ、これはマシな方で、
ここから、どんどん、どんどん、前のめりになってくるのが
いつものパターン。

上記写真は、
画像編集アプリを使ってテキスト入力をしているところなんですけど、
こんな風に、何かの作業に熱中している場合は、
皆さまにお見せできないくらい、
気づけば、すんごい姿勢でiPadを触っている時があります。




じゃあ、そんなことを思うならば、
「机で使わせるなり、イスに座って使わせるなりすればいいじゃん!」
とお思いになるかもしれませんが、
我が家の場合、それはそれで結構むずかしいし、
そもそも、iPadってそういう使い方じゃないだろ、
って私なんかは思っております。

小3息子のiPadの使い方を見ていても、
机に向かって座ってiPadを使うのは、勉強している時のみ。
ゲームをしたり、You tubeを見たりする時は、
ソファに座って、くつろいで使っています。
要は、子どもだって大人と同じ感覚でiPadを使っているんですよね。

そんなことを思うと、
家庭の中でiPadを使う時は、
かなり「オフ」な状態で使っていることが多いと気づきます。




という訳で、子ども達がもう少し姿勢を良くして、
iPadを使えるようにするグッズはないか、と探したみたところ・・・。

ありました、ありました、
それが、これです。

その名も「iPad pillow」
iPadを立て掛けることができるクッションです。
Amazon.co.jpから買えて、お値段もそんな高くない2,980円!






この「iPad pillow」ですが、
どんな風に使うかは、みなさんのご想像できますよね。
クッションにiPadを立て掛けるだけで〜す。

大きさも、iPadよりちょっと大きめだから、
そんな言うほど大きくない。
リビングのソファの上に置いておくのも、全然邪魔にならないサイズ。




そんな「iPad Pillow」を、
娘に使わせてみたところ・・・、
こんな感じです〜♬
ipadpillow1

iPadpillow2

ね、なかなかいいでしょ?
iPadが安定しているせいか、
娘の姿勢まで安定しているように見えるのが不思議です。

実は、娘はかれこれ、このiPad pillowを使い始めて、
一ヶ月近くなるんですけど、
これだったら、どんどん前のめりになることもないし、
子どもの目と画面との間に一定の距離感ができるから、
私はとても喜んでおります。




お決まりの定位置で使う時も、
iPadをソファのアーム部分に立て掛けることはなくなって、
しっかり安定してくれます。
娘にしたって、結構、ちゃんと座ってるか・・・。





さらに、この「iPad pillow」の面白いところは
びろ〜〜〜んと伸びて、こんな感じでも使えるところです。
私個人としては、You Tubeを見せるときなんかに、
このスタイルがお勧め。





そうそう、話はすごく変わるのですが、
このクッションを娘が使っているのを見て、
以前、ママプリ主催の「第一回iPad教育活用研究会」で、
大阪大学の岩居先生が話されていたことを思い出しました。

「iPadのようなデバイスを使って授業をすると、
 机とイスが邪魔で仕方ない。
 それよりかは、何もない部屋にビーズクッションを置いて、
 そこで一人一台iPadを持って、自由にディスカッションなんかをさせたい」って。

なんだか、そんな言葉を聞いてしまうと、
“くつろいだ状態でデバイスを使うこと” を考えることも
大切だと思わざるを得なく、
こんな風に、iPad Pillowを使ったり、他の製品なんかと併用して、
子ども達がiPadを使える方法も、今後はもっと模索されていくのかなぁ、
なんて、そんな気がしています。




ちなみに、この「iPad pillow」
枕としても、ちょうどいいサイズでいい硬さ。
娘は、たまに、昼寝のお供として使っていま〜〜す(^^)














にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ



Your email address will not be published.